第95回 99.08.27くらい 二十三年前のみや千代日記
 秋のバス遠足 三年五組 みやちょ

 ある月、ある日、ある曜日に学級でバス遠足に行きました。行く時にすごくつめられました。入ると中はきゅうくつでむし暑い気がしました。ブルンブルンブルルルルンとすごい音でした。
 やっとつきまして、場所を見つけたら、ほかの人がとってしまってやっと、見つけかいくんの近くへしきました。リックサックをおろし、海の方へ行きました。ザザザザザ、ザブンザザザーとなみの波の音がしましたづきにドンドコドドドコドンていうちょうしにあわせて、おどりました。お昼になってベントウを食べました。その時にぼくのだいじなだいじなお肉をとられました。ぼくはいかりました。くやしいのなんのって、ころうそうと思いました。けれどもやめました。なぜなら、さつ人はんざいで鼻曲りしょのペッパーけいぶにたいほされるからだ。すもうでやっつけようとしたが年が違うのでまけました。
 もう帰るころだから帰る用いをしました。
 行く時と同じくつめられ、ブロロロロン、ブルブルブルルルルルルルルンとすごい音と友にずんずんかわるけしきをあとにし、やっと学校につきました。先生がなにか話し帰りました。

 昔のわたしは、こんな文章を書いていたようだ。

 というワケで、今日の分はおしまいだ。では、また会う日まで。


 ↑これは日記猿人のなんたらボタンである。

 ええと、上の文章ではイマイチわかりにくいと思うで、以下に直した文章を載せておこう。

 ある月、ある日、ある曜日に学級でバス遠足に行きました。行く時のバスは、すごく詰められました。バスの中に入ると窮屈で蒸し暑い気がしました。バスのエンジンの音は、ブルンブルンブルルルルンとすごい音でした。
 やっと目的地に着きました。座る場所を見つけたら、他の人に取られていた場所でした。別のところにやっと場所を見つけた甲斐君の近くにシートを敷きました。そこにリュックサックを下ろし、海の方へ行きました。ザザザザザ、ザブンザザザーと並の波の音がしました。次にドンドコドドドコドンという調子に合わせて、踊りました。
 お昼になってベントウを食べました。その時に僕の大事な大事なお肉を取られました。僕は怒りました。悔しいのなんのって、殺そうと思いました。けれども止めました。なぜなら、殺人犯罪で鼻曲署のペッパー警部逮捕されるからだ。相撲でやっつけようとしたが、年が違うので負けました。
 もう帰る頃だから帰る用意をしました。行く時と同じく詰められ、ブロロロロン、ブルブルブルルルルルルルルンとすごい音とともにずんずん変わる景色を後にし、やっと学校に着きました。先生が何か話した後、帰りました。



99年目次