第25回 96.11.03くらい 『使えなかったネタ』

 ああいや、実は今、新屋の家にいるのだ。で、飲酒しているので、今日はまともな日記を書けないことを先に宣言しておく。ちなみに今飲んでいるのは、彼の秘蔵のOLD CROWを飲んでいる。先ほどまではハーフアンドハーフの缶だったのだが、残り少なくなったので、OLD CLOWに乗り換えたのだ。


 ……とここまで、書いたところで力尽きてしまった。どうも一昨日からの酒が抜けきっていなくて、急に眠くなってしまったのである。そういうわけで、今は家に帰ってきている。

 ちなみに昨日の宴会の中では、「ユンケル入ってる」というネタがあった。「インテル入ってる」が元ネタだ。昨日は、これで盛り上がったのだ。ちなみに、わたしのネタではないのが残念である。
 新屋が「みや千代日記」の中で使えばいいじゃないかと勧めるので、今日の日記に入れてみた。しかしこれではよくよく考えると、ホントに入れただけだな。もうちょっと考えて使えばいいのだが、他人のネタだからなあ。どうも意欲が湧かない。

 それはいいとして、今日のネタだ。前々から使おうと思って温めていたんだけど、使えなかったネタを放出しようと思うのだ。今日は調子が悪いのだ。あまり考えた文章を書きたくないのである。

 その1.

 わたしは、レースが好きだ。F1もさることながら、バイクのレースも好きなのだ。わたしのお気に入りは、500ccで活躍していた新垣選手である。いつのまにかレースに出てこなくなったけど、金が尽きてしまったのだろうか。戦闘力の無いマシンで健闘していたのだが、ついに見放されてしまったのか。新垣選手については、あまり話題にならないので、実際のところはよく知らないが、たぶんそんなところだろう。
 本当の新垣選手は、マシンの戦闘力さえあれば充分に早いのである。昔から新垣選手を見ているが、昔の彼はナイフのように鋭い走りをしていたのだ。なにしろ15歳の時から、プロにスカウトされるくらいであった。実は、そんな彼に敬意を込めて応援歌を作ったのだ。

 ちっちゃな頃から新垣で〜 15で玄人呼ばれたよ〜 ナ〜イフみたいにとがあってた〜

 これはバイクレースについて好きそうな人が少ないのでボツ。

 その2.

 わたしは、東京ディズニーランドが割と好きだ。大抵のアトラクションは、それなりに楽しめる。そもそもわたしは、ジェットコースターの類が嫌いなのだ。その点、東京ディスニーランドは、ジェットコースター系が少ないので安心できる。
 そんな東京ディズニーランドの中にも、大抵の人がつまらなかったというアトラクションがある。中には怒り出してしまう人もいるといういわく付きのアトラクションなのである。

 それは何かというと、「いわくのチキルーム」なのだ。

 わかりにくい上につまらないのでボツ。

 その3.

 マリノスのアコスタとジェフの城が乱闘を始めた。まるでボクシングのようである。これがホントの「アコスタの城」だな。あっ、いや「あしたのジョー」にかけているのだが……

 苦しすぎるのでボツ。

 その4.

 サッカーで一流になろうと思ったら、オリジナルの必殺技を身につけなければならない。例えば、カズにも「またぎフェイント」という必殺技がある。これは、かなり強烈な必殺技である。なにしろ熊をも倒すくらいだ。またぎだけに。

 あっ、しまった。これは、ちょっとだけ面白い。

 その5.

 東海道線の最終電車のテーマソングを作った。

 終電終電終電〜 終電終電終電〜 …… ト〜〜〜カイド〜〜〜 (ローハイドの節で)

 面白いとは思うのだが、実際歌わないとわかりにくいのでボツ。

 その6.

 信号無視で捕まった。警察もたかが信号無視くらい見逃してくれればいいものをなあ。そもそも道路交通法は、日本国憲法に反していると思うのだ。たしか憲法では、信号の自由は保障されていると思ったが……

 なんか話が広がりそうも無いのでボツ。

 その7.

 昭和天皇に戦争責任と問うというのは、ちょっとお門違いではないかという主張をする人がいる。だからといって、大正天皇に責任を問うというのは、ミカド違いであろう。

 あまり長く書くと、突っ込まれそうなネタなのでボツ。

 いやあ。本当に今日のはつまんないなあ。これらを考えた当時は、面白いと思ったんだけどね。こういうのはまだまだあるんだけど、結構長くなってしまったんで、今日はこれくらいにしておく。まあ、たまにはこれくらいで勘弁してほしいのだ。明日はちゃんと書くからね。

 というワケで、昨日の分はおしまいだ。では、また会う日まで。


96年目次