第9回 96.09.22くらい 『ビバ アメリカッ!!』

 いやあ。昨日はさぼってしまった。まあ、前々から毎日は書けないと言っているので、ショックは少ないと見ているが。それでも最近は固定客が付いてきたようなので、申し訳なく思う所存なのである。そうそう、狂楽さんも見ているようだしね。ホメているのかケナしているのかわからない感想ありがとう。ええと、わたし、ホメられるのに弱いです。なんだか、ケツの穴がコソばくなってしまいます。明日、ポキールを買ってきて調べて見ることにしよう。

 金曜日の12時過ぎに突然電話がかかってきた。会社からである。留守番電話が応答してくれたのだが、なんでも至急連絡してくれとのことである。もう一回確認しようとして再生したら、実は留守番電話に9時くらいから、たて続けに6本も入っていたのである。
 金曜日は、11時くらいに帰ってきてから、すぐにインターネットにつないで、切ったのが12時くらいである。まあ、会社からの電話を無視しても良かったのだけど、インターネットにつないでいる最中にも電話がかかってきていたとしたら、家にいるのがバレバレである。仕方が無いので会社に電話をかけたら、中国でエライことになっているとのことだ。
 1時半くらいまで、電話でやりとりしていたのだが、結局電話では解決せず、昨日(土曜日のこと)会社に行くハメになってしまったのである。それで、昨日会社から帰ってきたのは、12時過ぎだ。精も魂も尽き果ててしまったのである。魂の方はいいとして、精が尽き果てたら、腎虚というものだ。それは、大変なことなのだ。そして、せっかくの3連休も単なる2連休となってしまったのである。

 そういうわけで昨日は日記を書けなかったのです。また明日。



 ……では、終わらないのである。それにしても、今日はなんだか日記のような事を書いてしまった。日記だから良いのだが、「ビバ アメリカッ!!」を期待してくれている人には申し訳ない所存なのだ。そういうわけで「ビバ アメリカッ!!」について書く。

 先週のニュースを見ていたら、アメリカに絡むものが異様に多かった気がする。前々から、アメリカ関係のニュースが多いのであるが、先週は特に多かったような気がする。まあ、日本は常にアメリカの方を向いていて、アジアの国々を無視していると言われる。アジアよりアメリカの方が日本に与える影響が強いからだ。例えば、台湾で大火災が発生したとしても、日本にとっては何の影響も無い。いわば、台湾の火事である。日本にとってアジアとはそういうものなのだ。

 さて、アメリカ関連のニュースであるが、大リーグでは野茂がノーヒットノーランを達成した。まあ、いつかやるとは思っていたが、まさかやるとは思っていなかった。どっちなんだと言われると困ってしまうが、とにかくめでたいものである。関係無いが、ノーヒットノーランと濃縮のウランって良く似ている。

 他にもスポーツ関係でいうと、マイケル・ジョーダンが日本に来たらしい。来たらしいというのは、三浦君が新横浜でジョーダンを見たと言っていたからだ。三浦君は信用できないからなあ。果たして、そのジョーダンは、本物だったのだろうか?
 日本人には、外人を見分ける能力が欠けているからなあ。偽者かもしれない。たしかにスポーツニュースでは、ジョーダンが日本に来たと言っていたが、わたしの調べによると、実は日本に来ているジョーダンは偽者だという情報があるのだ。実は、本物はロスにいるらしい。この件については、文春の方でいずれ連載をしたいと考えている。題して「疑惑のジョーダン」だ。

 沖縄の米軍基地についても盛んに報道されていたが、これについてはどうでもいいや。なぜならば、みんなもう既によく知っているからだ。つまり、既知の話である。

 で、大統領選挙の話である。アメリカは戦争が好きな国なので、国民の支持を得る為には、戦争をしなくてはならないという話もある。そういうワケで、イラクを攻めているようである。なあにアラブ諸国の支持を得られなくてもいいのだ。選挙なのだから、アメリカ国内の支持さえ得られればいいのだ。

 ところで、アメリカの大統領というのは、その奥さんまで権力を持ってしまうのが不思議だ。バーバラだ。ナンシーだ。ヒラリーだ。ファースト・フレディだかスペンサーだか知らないが、欧米というのは、とにかく旦那が偉くなると奥さんまで有名になるという傾向が強い。これは、アメリカではなくポーランドの話であるが、キュリー夫人というのがいた。キュリー主人の名声にあやかって、有名になったの奥さんのことである。有名になるどころか、旦那の名声を利用してノーベル賞まで取ったのだからスゴイものである。

 ところがアラブ諸国では、奥さんが有名になることはない。文化の違いだろうが、ここは是非とも、サダム・フセインの奥さんにも有名になってもらいたいものだ。奥さんは、マダム・フセインと呼ばれることだろう。旦那は勇敢であると宣伝されているらしいが、奥さんはきっと有閑であると思うのだ。

 というワケで、今日の分はおしまいだ。では、また会う日まで。

 ところで、あなたは大統領選挙で誰に投票しますか?




 騙されてはイケナイ。これは日記猿人の投票ボタンで、どれを押してもわたしに投票されるのである。
96年目次